「快適で愛着を持って過ごせる家を」注文住宅 一戸建ての設計・施工のリビングラボ 静岡県磐田市

愛着の持てる素敵な家づくり

カテゴリー別アーカイブ: 未分類


CLEANLINESS

こんばんは、チューズデー佑紀です。

95158698-709B-4F8C-B3C5-BDB19D37B245

ステキなショールーム。

お家を建てるなら無垢床がオススメです。(当社の場合は標準仕様です)

木は生きています。

呼吸をしています。

もちろんご予算があります。

しかし。

出来れば自分たちの気に入った床材を選んで頂きたい。

そして出来れば無垢床を採用して頂きたい。

木と共に経年変化を楽しみながら過ごしていければ、きっと毎日の暮らしが豊かになると思います🙂

快適な空間づくりをするためには、大切なことがあります。

それは、清潔感だと思います。

どんなにお金をかけてお家づくりをしていても、どんなにオシャレなインテリアを置いていても、清潔感がない空間は快適にはなりません。

掃除をしていないため汚れていたり、物が散乱していてはダメなんです…

掃除に関しては努力すれば直ぐに解決します。

しかし、意外にも多くの人が気づかない盲点があります。

それは自分たちではなかなか気づけないんです。

例えば、人のお家に行ってドアを開け最初に気になるのは何でしょうか?

その最初に気になったこと。

それが答えかもしれません。

(もちろん全てのお家が気になる訳ではなく、気にかけているお家もたくさんございます)

それは何か!!?

続きは次回のブログで😉

では、またチューズデーに!


ABILITY

こんばんは、チューズデー佑紀です。

今年は台風の影響により1日開催のみでしたが、

LIXILリフォームフェアへ行ってきました。

19B4D31A-5316-44EC-BE3C-A2103C6E4A6C

おすすめ商品がたくさんありました。

これは・・・。

1B91B205-FB58-4DDD-BBD9-87564D5D6C54

山Pのサイン入りトイレ✨

販売していたら売れそうですね😀

突然ですが、入浴中に亡くなる人は交通事故より多いのってご存知でしたか?

交通事故の約4倍近くにあたるそうです。。。

原因はヒートショック。

寒い脱衣場から熱いお風呂に入る時に、心臓や血管の弱った高齢者に起こりやすいのです。

ここまでは、ご存知の方も多いかと思います。

では、熱中症になった4割以上の人が家の中にいたという事実はご存知でしょうか?

実は家の中って危険が多いのです・・・。

このような事故を防ぐにはしっかりとした対策が必要です。

家は見た目も大事ですが、性能は手を抜けません!

一人でも多くの方に、快適なお家づくりのサポートをさせて頂ければと思います。

では、またチューズデーに!


COLOR

こんばんは、チューズデー佑紀です。

DCC46BDE-2247-4380-A663-7B719E71D99B

間取りが決まり、いよいよお家の中の仕様を決めていきます。

どんなキッチンにしよう?

こんな照明はどうかな?

ここにタイルを貼りたい!

と非常にワクワクしますね。

お家づくりの中でも、一番楽しい時期です✨

お家づくりをする際に、悩むことが数多く出てきます。

特に重要になってくるのが内装のカラーコーディネートではないでしょうか?

色にはそれぞれイメージがあります。

人は色を見ただけでその色の意味を見出そうとします。

色は人間の心理に大きく影響するのではないでしょうか。

例えば、、、

白。

スッキリ、空間を広く見せれる。

青。

クール、涼しさを感じる。

緑。

穏やか、気分が落ち着く。

このように色の持つイメージを意識して、コーディネートすると上手くいくかもしれません!

では、またチューズデーに!


DESIGN

こんにちは、チューズデー佑紀です。

世の中には様々なデザインがありますよね。

もちろん住宅にも。

ファッションや広告などの目に見えるデザインから、都市デザインや人生をデザインすると言った、考え方のライフデザインという領域も存在します。

デザインを意識する人は、10人中7人いると言われています。

世界中には多種多様なデザインで溢れ返っています。

人々の悩みや伝えたい想いの数だけ、必ずデザインが存在します。

実は、今当社でオススメのデザインがあります。

皆さんに伝えたいっ!

詳しくはモデルハウスにて✨

20180911153058_00001

さて、このデザインって何のためにあるのでしょうか?

いろいろな説があると思います。

近年では、北欧スタイルが流行りましたね。

北欧はご存知の通り、冬がとても長く、そしてもの凄く寒いです。

なので、北欧に住んでいる人々は必然的に家の中で過ごすことが多くなります。

北欧の人々は家の中に長くいる分、毎日楽しく過ごせるような工夫をしています。

家の中のインテリアなどのデザインで毎日を楽しんできたのです。

その生活が今の北欧デザインに繋がってきているのではないかと思います。

デザインとは、人々が毎日を楽しく過ごすためにあると思うのです。

デザインがあることによって私たちを豊かにしてくれます。

「毎日を楽しみたい!」

その思いがあれば、自分たちにあったデザインが生まれてくると思います。

では、またチューズデーに!


Events

こんばんは、チューズデー佑紀です。

088DA76D-A4AC-4B97-BCA1-35B2E51F2480

こちらのお家では、一度スケルトンの状態にしリフォーム工事を進めて行きます。

年内に完成予定です。

どういったお家に生まれ変わるのか完成が楽しみです😆

告知です!

今週末にイベントがあります。(当社もブースを出しております)

是非お越しください✨

新商品も見ることが出来ます(^_^)

住まいるフェスタ

では、またチューズデーに!


MONEY

こんばんは、チューズデー佑紀です。

今日はお金について少し。

お家を計画する際に、まず住宅ローンの事前審査をやっておくことを皆様にオススメしています。

住宅ローンの審査が通るかどうかというものですが、万が一があると今まで時間を割いたのが全て・・・。なんてこともなりかねません。

お金のこと。

デリケートになりますよね。

しかし、一番大事なこと。

大事なことだからこそ最初に動くことが大事なのです。

ここを足踏みしてしまうと、お家づくりはなかなか上手くいきません。

そして当社経由ですとお得なこともあります。

是非、ご相談ください😄

また、お盆明けからお家づくりについて動き出すお客様が少しずつ増えています。

理由はやはり税金が上がるからという方が多いですね。

この2、3年以内で検討されている方は今動き出していることは間違いなく正解だと思います。

増税、金利上昇、地価上昇、建築資材の高騰、職人さんの不足など。

スタートが遅れれば遅れるほど、いいことはありません😱

時間はあるようでないんです💦

後悔する前に、いい条件でお家が建てられるようサポートすることが私の使命だと思っています。

今この瞬間を大切に。

では、またチューズデーに!


moisture

こんばんは、チューズデー佑紀です。

今週末からは、お盆休みの方も多いと思います。

リビングラボでもお盆休みとして、

8月11日(土) より 8月16日(木) まで

夏季休業とさせていただきます。

お家づくり中のお客様やOBのお客様で、御用の際はLINE@にてご連絡いただけると幸いです。

まだご登録されていらっしゃらない方は、ぜひご登録ください。

LINE@ ID [@pjf4402q]

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

しかし、毎日暑いですね💧

3C30CB2E-FC33-4DBD-92FC-51CAFF662653

名波様とツネ様。

この試合も熱かったです。

このお盆休みや長期休暇の際に、どこかへ旅行に行かれる方も多いかと思います。

例えば、

ジュビロの試合を見に行く!w

沖縄に!

北海道に!

軽井沢に!

いや、海外!

ハワイに!

グアムに!

などなど。

行き先は様々。

その際に、どんな洋服を持って行こうかな?

羽織り物は必要かな?

と悩んだ際に何を調べますか?

大半の方が、天気予報だと思います。

しかし、この気温だけが全てではないと思います。

「湿度」がカギになってきます。

例えば、気温はそんなに高くないのに、外に出てみると実際よりも高く感じ、汗が吹き出すことってないですか?

人間の体は温度自動調節器のような働きをし、体内の温度を常に一定、約37度に保つようにできています。

なので、体内の酵素は体を生かすためにどのように働くかわかっています。

それには温度が重要なのです。

体を冷やす必要がある時、血管が開き血液が腕や脚に流れるように働きます。

そうすることで熱が肌をとおして逃げていきます。

汗腺も、蒸発するときに熱を取り出す湿度を作り出します。

しかし!

この汗の蒸発が、湿っぽいときには少し問題なのです。

すでに空気内にかなりの湿気があるとき、あなたの汗は素早く蒸発しません。

なので、ずっと熱さを感じることになりバテてしまいます。

人間のメカニズムはこのようになっているそうです。

これからは、お出掛けの際に「湿度」もチェックしてみてはどうでしょうか(^ ^)!

しかし、しかし!!

私が今回一番お伝えしたいのはお家のことです。

日本の夏は高温多湿。

暑い&ジメジメしてますよね?

熱帯夜が続き、湿度も高く、グッスリ寝れない人も多いかと思います。

汗だくですよね。。。

流石に厳しいので、エアコンフル稼働の方が多いと思います。

エアコンは室温に関してはしっかり調整できていると思います。

湿度は完璧に調整出来るまでのレベルに至っていないので、

理想とする湿度に調整し続けるということが難しいのです。

将来、素晴らしい発明により画期的な機器が出てくるかもしれませんが・・・。

今現在はないので、別の手段をとるしかありません。

一番のオススメは!

自然素材を使うことです。

無垢の床。

漆喰。

この2つの一番の強みは「調湿効果」だと思います。

湿度が高いときは、吸ってくれて、低いときは吐いてくれる。

素晴らしい!

この2つを上手く取り入れたお家づくりをし、光熱費を多くかけずに快適なお家で暮らす生活ってどうでしょうか?

最高ですよね!

そしてもう1つ秘密兵器が。

当社でお家づくりをさせて頂いたお施主様はもちろんご存じだと思います。

床下に入っている「あれ」です!

今日はここまで♪(´ε` )

健康で、省エネで、快適なお家づくりを一緒にしてみませんか?

では、またチューズデーに!

 


FASHION

こんにちは、チューズデー佑紀です。

publicdomainq-0018423cpl

皆さん、ファッションにこだわりはありますか?

素材にこだわる人。

ブランドにこだわる人。

自分に合った丁度いい大きさ、サイズにこだわりのある人。

コーデにこだわる人。

トレンド、流行にこだわる人。

価格重視の人。

様々だと思います。

ふと思いました。

お家づくりに共通しているのではないかと。

(過去にブログでも少し触れましたが)

例えば、ジーンズにこだわっている人。

濃くインディゴで染められた硬いジーンズを履きこむと、色落ちしてきて自分の脚の形や歩き方に合わせて馴染んでくる。

数年経った時には、購入した当時よりも良いんじゃないかと思え、愛着がわきます。

お家でいうと、無垢の床が似ています。

例えば、オイル塗りをしたところに光沢が出て、深みのある色合いになっていくのも楽しい。

生活することで、日に焼けたり、傷がついたり、または凹んだり、コーヒーをこぼしてしまったとなれば、急いで拭く。

そして、たまにサンドペーパーで削ったり、オイルを塗ったり。

年月を超えて変わっていく楽しみがあるということが、ジーンズとの共通点ではないでしょうか。

変化をいい“味”と捉えて、楽しむことができれば日常生活がより一層に楽しくなると思います。

では、またチューズデーに!


GOOD LAND

こんばんは、チューズデー佑紀です。

1319817D-429D-4069-8E9C-AD450AD9975B

お土地探し。

すぐに見つかる方もいれば、何年たっても見つからない方もいらっしゃいます。

すぐ決まる方の多くは、土地の良い所を見つけて褒めます。

「ここのこれがいいよね!」みたいな感じで。

逆になかなか見つからない方はそのお土地の悪い所を探してしまいます。

「ここがねー。」みたいな。

どちらが悪いという訳ではありません。

自分たちにとって100点満点のお土地はなかなか出てきません。

自分たちが満足いくお土地探しをするには、ある基準を設けるといいです。

■50点以下 他の土地を探そう

■60点   1週間検討しよう

■70点   即買いましょう

今あなたが探しているお土地は何点ですか?

そしてお土地探しには成功するためのポイントがあります。

いや、お土地探しだけではありません!

・お家づくりを成功するためのポイント

・おしゃれデザインのお家にするためのポイント

・有利な条件で住宅ローンを借りるポイント

・満足のいく間取りを手にするポイント

などなど。

ポイントはたくさんあります。

このポイントについて、気になる方はぜひモデルハウスへお越し下さい。

今月で期間限定のキャンペーンが終了します。

S__10240009

インスタをやられている方は見たことあるかも!?

ぜひ、ご予約ください。

嬉しい特典が…( ・∇・)/

では、またチューズデーに!